古いPCのWindows11アップグレード

知人の会社でまた複数台Win10ProのPCがありますが、TPMの要件を満たさずどうしようかと。。。
ITの会社でもないし買い替えるほどのことでもないなぁと思うのでWin11インストーラーをちょっといじってWin11へアップデートします。


通常にWin11のインストーラーを起動すると要件を満たさないため上記のような表示が出て先に進めません。
しかしISOファイルを開いて中のファイルを適当なフォルダにおき、sourcesフォルダ配下の appraiserres.dll をメモ帳で開いて中身を全部削除して上書き保存します。

その後 setup.exe を実行すると要件チェックがすべて解除されて進めるようになります。


これでとりあえずWindows11にアップデートはできるようになりました。
でもどこかの更新でまたひっかかるのでしょうね・・・。それはそれでその時考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です